ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月07日

2010南御室小屋の集い 前編




2010年5月3日(月)・4日(火)

私が所属する「涸沢純情幕営団」の公式ミーティングに参加する為に
南アルプス 南御室小屋へ行ってきました!
(人生初めての雪上幕営を体験)









5月2日(日)夜、勤務を終えて・・・・身支度を整え






21:11 自宅を出発車

2010南御室小屋の集い 前編

中央自動車道に相模湖ICから乗り、茶柱先生との待ち合わせ場所
境川PAを目指します!









23:30 境川PAに到着、先生との待ち合わせは翌朝午前4時なので、しばし仮眠をとります。ZZZ…








日付が変わり3日(月)

4時待ち合わせでしたが、2時時半頃には先生もご到着。チョキ
軽い食事を済ませ。食事







3:17 境川PAを出発車













4:42 夜叉神の森 到着。

2010南御室小屋の集い 前編
共に18kgオーバーのザック・・・ガーン




車中泊組みの、いまるぷ隊長と今回初めてご一緒する「くわさん」、
トオル兄貴とも合流し・・・らんど博士の到着を待つトオル兄貴を残し、4人で先発する事に。キラキラ
(お三方・・・まだ寝てましたが、先生に叩き起こされてました)フフフ・・・テヘッ









5:09 夜叉神登山口 出発。ダッシュ

2010南御室小屋の集い 前編
初めからかなりの急坂で一同汗まみれに。汗









6:14 夜叉神峠 到着。

2010南御室小屋の集い 前編
定番の構図写真・・・・・・少し休憩後コーヒーカップ






6:30 夜叉神峠 出発ダッシュ









途中・・・・

2010南御室小屋の集い 前編
立派なダケカンバビックリ









8:04 杖立峠 到着

2010南御室小屋の集い 前編
ここから雪道になりそうです。











なので人生2回目のアイゼン装着。キラキラ

2010南御室小屋の集い 前編
でも、左右逆に付けてしまい・・・先生に怒られて、付け直しです男の子エーン








8:22 杖立峠 出発。

2010南御室小屋の集い 前編
良い感じの、雪道ですドキッ












9:29 焼け跡 到着。

2010南御室小屋の集い 前編
なかなかの眺望が楽しめますハート
靄がかかって遠くは見えませんが。









お腹が空いたので・・・軽食。食事

2010南御室小屋の集い 前編
クリームパン・・・旨し。ドキッ









9:53 焼け跡 出発。

2010南御室小屋の集い 前編








樹林帯を進みます

2010南御室小屋の集い 前編










10:55 苺平 到着。

2010南御室小屋の集い 前編
ここまでの登りもかなりきつかったです、やはりザックが重過ぎます・・・男の子エーン





疲れ果てて、ここで休憩していると・・・・

2010南御室小屋の集い 前編
後発隊のトオル兄貴と、らんど博士に追いつかれますガーン
(脅威の速さです!)








11:27 苺平 6人で出発。ダッシュ

2010南御室小屋の集い 前編
さぁ、もうすぐ今夜の幕営地・・・最後の力を振り絞ります(笑)










11:44 南御室小屋 到着。

2010南御室小屋の集い 前編
かなり疲れましたが、なんとか無事到着です!チョキ






所要時間   6時間35分

歩行時間   5時間 5分

休憩時間   1時間30分



つづく。



(苺平の先で前泊のkimatsu部長に出迎えを受けました。部長、ありがとう!)







同じカテゴリー(南アルプス)の記事画像
2010南御室小屋の集い 後編
2010南御室小屋の集い 番外編
2010南御室小屋の集い 中編
同じカテゴリー(南アルプス)の記事
 2010南御室小屋の集い 後編 (2010-05-18 20:54)
 2010南御室小屋の集い 番外編 (2010-05-16 06:18)
 2010南御室小屋の集い 中編 (2010-05-10 18:31)

この記事へのコメント
18キロのザック背負い5時間もの歩行!
信じられません><

雪道は楽しそうでしたね~

続きも楽しみです。
Posted by jimnysj30jimnysj30 at 2010年05月07日 17:29
僕は、チャイさんと一緒に山へは行けません。
同行の皆さんに普通についていける、しかも18kg背負ってるのに……
山の中腹で周回遅れになります(笑)
Posted by ぶる at 2010年05月07日 17:49
チャイさん こんばんは(^^)

カッコイイですよー。とっても(^^)

雪山を登っていく様なんて、まさに「男」ですぅ。

うっとり~~~~~~(^^)
Posted by たま子 at 2010年05月07日 19:54
南御室小屋到着の写真、なんだかモーゼスおばさんの絵をほうふつさせる
いい写真ですね♪
続きを楽しみにしております~
Posted by わだっち at 2010年05月07日 20:01
やっぱり皆で歩くのって良いですねー!
楽しそうで羨ましいですよ(o>ω<o)
Posted by jun(槍隊放題) at 2010年05月07日 20:41
おおぉ、漢たちが登ってますね~
私も大きなザック背負って仲間に入りたかったっすよ。
100m程度であれば。

あっ、ホイル持ったきまっつあん見っけ!
Posted by らんどらんど at 2010年05月07日 23:57
アイゼン欲しいです~♪
Posted by ガイア at 2010年05月08日 00:20
あいやー、重かったっすねぇ。

到着したときのビールが格別でした。

オイラの代りに続きを早くお願いしますです。グフフ
Posted by 茶柱 at 2010年05月08日 08:05
ふっふっふ。やっぱ登りに6時間半もかかってますか!
昨年、槍でご相談申し上げた通り、幕営団の改名必至ですな。
【いこいとやすらぎ・幕営団】ことしはこれでいきましょうよ。

...もう終わってしまったことだと
いまだ信じられぬような思いであります。
Posted by いまるぷ at 2010年05月08日 09:06
赤い字での御紹介、ありがとうございます。

しかしあのザックを背負ってこれだけ写真を撮られたり、しっかりタイム計算をしていたとはおそれいります。
わたしなんかビールのことしか考えれませんでしたよ。
Posted by くわ at 2010年05月08日 10:02
今回の写真はいい感じだな~なんて思ってみてたんですけど
考えたらいつもは人が写ってないんですね(笑)

楽しい時間を有難う御座いました!
Posted by トオル at 2010年05月08日 13:51
幕営団の皆さん、凛々しいお姿ですねー
皆さんのあのでかいリュックの中に、山海の珍味やら酒なんかが
タップーリと入っていたんですね。

後編も楽しみにしておりますよ!
Posted by ぐらっちぇ at 2010年05月08日 14:28
昔、夜叉神トンネルまで車で行った事がありますが、いつまでも雪が残っていました。
Posted by yuta at 2010年05月08日 16:51
あ、ほんとだ!でも団長のNIKONですら、僕がうつってる部分だけ縦横比がおかしいですよ。修理してもらったほうがいいんじゃないですかね。

で、明日ですよ。あああああ、団長に嫁入りさせられていたのならば!
Posted by kimatsu at 2010年05月08日 23:29
★jimnysj30さん、どもです!

やはりザック・・・重過ぎました。
もう、ヒーヒー言いながら涙目でした、本当です。

アイゼン付けて雪道は楽しいですよ!
ザックが重くなければ。(笑)



★ぶる さん、どもです!

大丈夫ですよ~周回遅れにはなりません!
無理やりついて行かされます・・・泣こうが喚こうが。
山の掟みたいです(笑)



★たま子さん、どもです!

いえいえ私なんぞは・・・ヘッピリ腰で
おっかなびっくりで皆様に迷惑かけっ放しで
特に茶柱先生にはいつも怒鳴られます(笑)



★わだっち さん、どもです!

初日は何とか勢いで辿り着いたって感じです~
本当の地獄は下山にあるのですよ!(恐)
涙涙の物語です(笑)




★junさん、どもです!

独りも嫌いじゃないんですけど・・・・
本当ですね~たまにはワイワイ歩きたいですよね~
遅くても夏にはお逢いできそうですので
よろしくお願い致します!




★らんど さん、どもです!

下山時には、大変お世話になりました!
遅れてる私に寄り添って戴いて・・・嬉しかったです!
今度はもっとゆるい所でご一緒できればと願います。



★ガイヤさん、どもです!

軽アイゼンなら6本爪が良いそうです。
普通の登山道ならOKだそうです~

10本とか12本とか欲しいのですが・・・
高いし、重たいし。



★先生、どもです!

いやぁ~本当に辛く苦しい山行でした・・・
(ザックの重さが・・・)
その分達成感もありますが。

先生こそ、続きを早くお願いします!



★隊長殿、どもです!

普段、独りで歩いてるので・・・
みんなで歩く山旅、凄く楽しいです~
苦しくても、みんな同じだと思えば歩き通せます!

また、次の山旅を思い浮かべて生きていきます。



★くわ さん、どもです!

今回は楽しいひと時をありがとうございました!
くわ さんと兄貴に促されて薬師岳まで行く事ができました。
ありがとうございます!

それにしても・・・静岡組パワーには恐れ入ります!



★兄貴、どもです!

そうなんですよ~普段写す物は景色や道標くらいしかないもんで
やっぱり、人物が入ると違いますね~楽しかったです!
号令待ってます。



★ぐらっちぇ さん、どもです!

まぁ~本当に出てくる出てくる・・・酒のつまみが。
食べきれないくらい集まりますね~つまみで腹一杯です!

独り歩きは・・・淋しいものです・・・・



★ゆたサン、どもです!

夜叉神って案外近いのですね~茅ヶ崎から3時間くらいでしょうか?
夏にも登ってみたいと思いました!是非ご一緒に。



★部長殿、どもです!

いろいろとお騒がせしてすみません!
例の件、大願成就となりそうな感じです。
ありがとうございま~す!
Posted by チャイチャイ at 2010年05月09日 15:15
兄弟子~!
ご無沙汰しております。

やっぱり山男ですね・・・
皆様と面白いことしてますね・・
Posted by ザッキーザッキー at 2010年05月09日 19:15
★ザッキーさん、どもです!

まぁ、ずいぶんとお久しぶりで・・・
音沙汰無いから心配してましたよ!

忙しかったんでしょうね~
ぼちぼちと復活して下さいね!
Posted by チャイチャイ at 2010年05月10日 18:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。