ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月12日

金時山 金太郎ハイキングコース




2月9日(火)

金時山へ行って来ました!





7:02 地蔵堂 駐車場 到着








身支度を整えて

金時山 金太郎ハイキングコース
7:12 バス停から夕日の滝方面へ歩き始めます。ダッシュ








舗装路をしばらく歩くと

7:23 夕日の滝への分岐。

金時山 金太郎ハイキングコース
夕日の滝は帰りに時間があったら寄る事にして先を急ぎます。ダッシュ
路面カチンコチンでかなり滑ります、慎重に歩きます。ガーン






途中・・・迂回の看板があり仕方なく山中を遠回りします(時間ロス10分くらいでしょうか?)男の子エーン






7:43 左手に東屋が現れます。かなり綺麗なので帰りにティータイムでもしましょう。
     と、思いながら通過。

金時山 金太郎ハイキングコース









7:48 ここが分岐だと気付かず・・・・ガーン

金時山 金太郎ハイキングコース
予定では左へ、金太郎コース歩くはずでしたが・・・
気付かず・・右へ、足柄峠からの道に合流する方へパンチ












8:24 結構な斜面を登り切ると

金時山 金太郎ハイキングコース
足柄峠からの道に合流。





金時山 金太郎ハイキングコース
そしてすぐにゲートが出現、右側に車が5~6台停まってました。












8:42 雪道を滑りながら

金時山 金太郎ハイキングコース 
必死に進みます・・・・汗










8:50 すると、前方に・・・・・ 

金時山 金太郎ハイキングコース

目指す、金時山。キラキラ








8:56 荷揚げ用のケーブルでしょうか?小屋があります。

金時山 金太郎ハイキングコース

ここから、やっと登山道らしくなります。










9:00 鯉のぼり&金太郎 通過。

金時山 金太郎ハイキングコース







かなり・・雪が残ってますね~ビックリ

金時山 金太郎ハイキングコース
慎重に進みます。汗










途中、展望が開けます。

金時山 金太郎ハイキングコース

金時山 金太郎ハイキングコース

なかなか、良い眺めで・・・ドキッ







9:22 山頂へ到着。茶屋が見えます!

金時山 金太郎ハイキングコース







山頂からの眺望は?

金時山 金太郎ハイキングコース

残念ながら・・・・こんな感じで風強し、富士も拝めず。男の子エーン









さぁ、帰りは危なそうなので・・・初めての・・・・

金時山 金太郎ハイキングコース

簡易アイゼン。ドキッ







金時山 金太郎ハイキングコース

装着。チョキ







9:36 休む間もなく、慎重に下山開始。ダッシュ








9:46 雪に怯えながら・・・

金時山 金太郎ハイキングコース

金時山 金太郎ハイキングコース

かなり体に力がはいります・・・変なところに。汗








10:00 金太郎 通過。

金時山 金太郎ハイキングコース









ちょっと、雪遊び。

金時山 金太郎ハイキングコース








10:10 本来、予定のコース。

金時山 金太郎ハイキングコース

金太郎ハイキングコースへの分岐。

もちろん、右へ! 金太郎ハイキングコースへ突入。ダッシュ











金時山 金太郎ハイキングコース

ゲゲゲ・・何ですか・・・・これは!


こういう時は、専門業者の方を呼びましょう!

隊長~! お願いしま~す! 道を開いて下さ~い!




いくら・・・待ってても・・・来てくれる気配が無いのでストックを駆使して自力で突破。チョキ


素晴らしい! ハイキングコースを堪能し・・・










11:04 朝、間違えた分岐。

金時山 金太郎ハイキングコース

振り返って確認・・・

金時山 金太郎ハイキングコース

ここは左へ・・・・川を渡ると金太郎ハイキングコース。
今度来た時は間違えないようにしよ~っと。汗









11:08 朝、スルーした東屋。

金時山 金太郎ハイキングコース

さぁ、一休み一休み。ドキッ






ここで今日、二つ目の目的。

金時山 金太郎ハイキングコース
からし台&ストーブのデビューキラキラ








金時山 金太郎ハイキングコース
キットカット、食べながら湯沸し中・・・・
結構、力強い炎なんですが昼間なんで見ませんね~写真じゃ。







金時山 金太郎ハイキングコース

そして、目出度く・・・コーヒー完成!ハート






さぁ、お片づけして・・・・

金時山 金太郎ハイキングコース
11:35 出発ダッシュ











朝、寄らなかった「夕日の滝」

金時山 金太郎ハイキングコース
11:53 到着。








途中・・・・矢倉岳を望む。

金時山 金太郎ハイキングコース

それにしても、今日は暖かい・・・5月の陽気だなぁ、こりゃ。汗








12:10 地蔵堂駐車場へ帰還。チョキ

金時山 金太郎ハイキングコース







さぁ、いよいよ今日最後の目的。ハート




「万葉うどん」を食べに・・・・








12:16

ありゃ? あれ? えっ? そんなぁ~

酷い!酷すぎる・・・・楽しみにしてたのに・・・

金時山 金太郎ハイキングコース

臨時休業・・・ブロークンハート






12:32

仕方がないので・・・・バス停脇のお店で・・・・・

金時山 金太郎ハイキングコース
かけそば・・・ん? これはこれで美味しい~
(臨時休業のショックでせっかく持参した野箸を出すのを忘れました)

バカですね~私、本来の趣旨を忘れるとは・・・・トホホ・・・・・・お恥ずかしい限りです・・・




で、帰宅後・・・・

金時山 金太郎ハイキングコース
今日、大活躍の・・・・靴・アイゼン・ストックをお掃除。





金時山 金太郎ハイキングコース

金時山 金太郎ハイキングコース

アサリみたに小さい・・・ハマグリを焼き焼き(中国産)

近所に国産のハマグリ・・・売って無いんだよなぁ~男の子エーン










同じカテゴリー(箱根)の記事画像
幕山<箱根外輪山>
箱根 明神ヶ岳 明星ヶ岳
箱根外輪山 矢倉岳
箱根 金時山 後編
箱根 金時山 前編
同じカテゴリー(箱根)の記事
 幕山<箱根外輪山> (2010-09-22 18:45)
 箱根 明神ヶ岳 明星ヶ岳 (2009-09-18 13:39)
 箱根外輪山 矢倉岳 (2009-09-05 08:05)
 箱根 金時山 後編 (2009-06-06 06:41)
 箱根 金時山 前編 (2009-06-05 08:41)

この記事へのコメント
チャイさん こんにちは(^^)

いい一日を過ごされましたね。
お写真を拝見してましたら、なんだか、私もお山に行きたくなっちゃいました。

アイゼンね…なるほど…後始末が大変そうですね。

金たろさん、可愛いですね。

前のカゴに(あめちゃんみたいなもの)が入ってるのが、気になります。
Posted by たま子 at 2010年02月12日 13:06
おお、からしストーブが燃え盛りましたか。
アイスマンの魂も融かす、神秘の青き炎をご覧になりましたようで。
おお、薮でありますか。スズ竹?ですか。
いやあ、いいですなあ。こういうのが好きです。
下の方にしなっているのを突破するのがたまりません。
夏だとダニだらけになるのでしょうなあ。

深紅のポールが眩しいですなあ。
笑ってください、僕もWのポールを買いましたですよ。
Posted by いまるぷ@絶賛仕事中 at 2010年02月12日 19:59
地蔵堂からは登ったことないのですが、こちらからみる金時山は槍ヶ岳かとみまごうばかりの立派な山容ですね。道も険しそうですし。
でも、僕に言わせればなぜ安全で人も少なく海の眺めもいい明神じゃないのかと小一時間ですよ。
Posted by kimatsukimatsu at 2010年02月12日 23:05
私も地蔵堂からの金時山は登ったことないです。
が、そんなこととは関係なく、ハマグリのおいしそうに焼ける写真に降参です!これから春に向かって貝がおいしくなりますね~♪ふきのとうの味噌和えも食べたいな~♪
Posted by わだっち at 2010年02月12日 23:29
ありゃ、万葉うどんお休みでしたか、それは残念でした。
 今回僕と同じで富士山も見えなかったですし、また万葉うどんに挑戦してください。
 そうそう矢倉岳も景色も良くて良いですよ。
Posted by IK at 2010年02月13日 08:44
おぉ、きんとき~~~

団長お得意の自分撮り・・・走ったんですね。。。ヽ( ´∀`)ノ

軽アイゼンですけど、幅を変えられる高級品ですね。(笑)
でも簡易アイゼンではなく、たいていのお山で平気なものですよ。

万葉ウドンは残念だったですが、ソバ屋でもいいじゃないですか。

ヤキハマ・・・うまそうですねぇ。熱燗最高ですね。
Posted by 茶柱 at 2010年02月13日 09:24
チャイ先輩のエクスプローラ精神に敬意を払います。
アイゼン!藪!アドベンチャーですなぁ
(=゜ω゜)ノ☆
Posted by jun(槍隊放題) at 2010年02月13日 18:04
★たま子さん、どもです!

そうです、金太郎の前のカゴに飴が一杯なんですよ~
一瞬、ご自由にどうぞ!って事かな?と思いましたが・・・
気付きました、あの飴は登山者が金太郎に奉納したって事に。
危ない、危ない・・・もう少しで食べちゃうとこでした!(笑)




★隊長殿、どもです!

からしストーブ、いい仕事してくれましたよ!
燃料入れ過ぎると消すのに苦労しますが。
Wのポール・・・雪山用ですかね?
いつ?出陣ですか?お気をつけて!



★部長殿、どもです!

金時山もいいですよ!神社の方から登ればすぐですし
山頂には金時娘もおられますし是非是非、一度は。
あ、そうか!土日は人が多くて賑やかかも。



★わだっち さん、どもです!

地蔵堂から金時山、いいですよ!お奨めです~
特に金太郎ハイキングコースが◎であります!
アサリみたいなハマグリでも醤油焦がせばご馳走であります。



★IKさん、どもです!

何と臨時休業ですよ~涙が出ました・・・・
昨年、矢倉岳行った時も天気悪し眺望なしでした。
また、万葉うどんリベンジします!
でも・・・蕎麦もなかなかのお味でありました。



★先生、どもです!

自分撮りなんてしてませんです・・・
見知らぬおばちゃんですよ~金時山は人気なんですね。
平日でも結構な人出でビックリでした。

えっ?幅を変えられるんですか?これ?
中途半端な雪だと歩き難いですね(笑)




★junさん、どもです!

いえいえ、藪は専門の方にお任せですよ!
私の場合は仕方なく、必然的に、ヤケクソですね、つまり。
Posted by チャイ at 2010年02月14日 09:31
雪山はこわいですよね~

先週、一人で歩いて結構怖かったです・・・

楽しい一日になったようで何よりです。

私・・・
本日はゴルフ場にて雪山遊びしてました^^
Posted by jimnysj30 at 2010年02月14日 20:55
金時山も結構雪が残っているんですね。
この中途半端な積雪がガチガチに凍って厄介ですね!
初下ろしのアイゼン、どうでしたか?装着も簡単そうでいいですね~
Posted by ぐらっちぇ at 2010年02月14日 22:02
★jimnysj30さん、どもです!

雪道は恐いですよね~
私は慣れてないんもんで特に・・・・へっぴり腰で
翌日も変なところが筋肉痛で苦しみました(笑)
ゴルフ場で雪山遊びですか?
凄い!Myゴルフ場をお持ちなのですね!



★ぐらっちぇ さん、どもです!

そうなんです~この中途半端な雪がカチコチに凍りついてて厄介なのです。
鉄の階段が多く歩き辛かったです~
でも結構アイゼンって楽しいですね、もうちょっとだけ雪のある山へ行きたいです~
Posted by チャイ at 2010年02月15日 08:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。