ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月25日

初自作






自分で言うのもあれなんですが・・・
私はとっても不器用でせっかちなので向いてないんですよね~

でも、皆さんのBLOG見てると綺麗に美しく機能性良く造ってらっしゃるの見ると
憧れちゃうんですよね~

て、事で自作に初挑戦。






前回の記事でチタンシングルマグのフタにトランギアのケトルのフタを流用したんですけど
そのまま使っちゃうとケトルのフタがなくなっちゃうので、思い切って造っちゃうおっかなぁ~っと。


初自作









いそいそと100円ショップへダッシュ


いろいろ探しまして、合いそうな奴を二つほど購入。

初自作

初自作







開封すると・・・・

一つ目はこれダウン
初自作


これを、そのままフタにすると

初自作
これはこれで使えそうですが・・・自作とは言えません(笑)













なので、もう一つの方・・・
初自作
このステンレスの丸い奴を加工してみましょう!







マグに合わせて、フチをトンカチでたたいて曲げていきます
初自作











少しずつ、少しずつ・・・・・
初自作
こんな感じに。











ついでなので、取っ手も付けてみました!

初自作
まぁ、不器用でせっかちなんで仕上がりはこんなもんでしょう!
充分実用に耐えてくれると思います!チョキ


本当は、アルミで造れると良いのですが・・・・ガーン




さぁ、次はミニマムクッカーセットの構築を考えなきゃ。ハート






同じカテゴリー(道具・装備の事)の記事画像
アルペングラス
フレネイパーカ
YamaNavi の実力
アルパイングローブ
傘の事。
スノーシューズM SN3
同じカテゴリー(道具・装備の事)の記事
 アルペングラス (2011-04-29 14:52)
 フレネイパーカ (2011-04-13 15:39)
 YamaNavi の実力 (2011-04-06 18:28)
 アルパイングローブ (2011-04-04 12:27)
 傘の事。 (2011-04-02 18:44)
 スノーシューズM SN3 (2011-03-04 17:49)

この記事へのコメント
NJF! ナイス自作ふたです!
ただ、KMD的にはその1の方が【あり】なんですけど。KMD UL Fuwa Fuwa Pot Lidとして商品化してもよろしいでしょうか?
Posted by kimatsu at 2011年02月25日 14:14
おぉ。ひとつめのやつが良いと思います。
まさしくNJFの極みと申せましょう。GJ!
ふたつめのステンのやつも、あれれ器用じゃないですか。
これも、ナイスですねぇ。
んで今朝ほど呟いた「萌え死ぬ!」ってやつは
じつは団長のSP600に最適化した風防なのですよ、
団長のです、うっふっふ。楽しみであります。
Posted by いまるぷ at 2011年02月25日 17:06
自作でなくてもアルミトレイの方が有りかと思いますです。ええ
ただ自作するという団長の意気込みは評価高いですな。

これをあそこで見せて頂いたときにも言いましたが、
やっぱアルミを丸く切ってそれを加工した方が軽量化できますし
結構簡単だと思いますよ。

ぜひトライですな。
Posted by 茶柱 at 2011年02月26日 10:55
不器用でせっかちな出来栄えですなm(-_-)m
Posted by カブ at 2011年02月26日 22:14
★部長殿、どもです!

無理やり、お褒めいただきありがとうございます!
アルミホイルのフタは煮るなり、焼くなり、どうぞご自由に。



★隊長殿、どもです!

そうですか!黒いやつをくれるのですか!
中に仕込む220mlのマグ、さっきポチったんで
風防と五徳が揃えば完成ですよ。ミニマムクッカーセット。



★先生、どもです!

やっぱり、アルミですよね!
仰せの通りに精進したしましますです~

ネットで見つけたんですけど、SP600用のチタン製のフタ
売ってるんですよね~3,000円位するんで手が出ないのであります。



★カブさん、どもです!

率直なご感想ありがとうございます!
不器用で、せっかちなもんで。(笑)
Posted by チャイ at 2011年02月28日 16:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。