ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月04日

丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山





2011年2月1日(火)

久しぶりに戸沢出合から塔ノ岳と丹沢山をピストンで歩いてきました。
本当は、違う山へ行くはずだったのですが前日に仕事上で嫌な事があり
だいぶ頭に血が上っていたので初めての山は危険と判断し丹沢へ。車




思い出の河原に車を止めて

丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山
歩き始めました。ダッシュ



前日のストレスを発散する為に天神尾根を駆け上がります
(本当は駆けてませんが・・・気持ちは)
怒りをパワーに変えて登るので疲れないかと思いましたが
現実は、ヒーヒー言いながでいつもと変わりません男の子エーン
天神尾根、以前下った事はありますが登りは初めて・・・・かなりの急登でありました。ガーン







大倉尾根に合流しこの日初めての富士。キラキラ

丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山
快晴であります。こんなに晴れるのは年に一度くらいでしょうか?





塔ノ岳からの富士。キラキラ

丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山
絶景であります。ドキッ




塔ノ岳~丹沢山は残雪。

丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山
アイゼン付けるほどではないのですが・・・
北側の斜面は溶けずにツルツルでかなり緊張しながら通過します。汗





で、丹沢山に到着。

丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山
昨年6月に来た時は視界ゼロ・・・無事リベンジを果たします!チョキ



本当は、このまま蛭ヶ岳へ行くつもりでしたが軟弱なので引き返します。パンチ



丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山
いやぁ~このコース(丹沢山~塔ノ岳)は絶景ですね~ドキッ



塔ノ岳へ戻り・・・・

丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山
南アルプス?方面を臨む。





お腹が空いたので、

丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山
花立山荘でラーメンタイムハート




で、無事に下山完了!



そして、今朝うっかり氷上で止まってしまい脱出するのに10分位要した場所。(冷汗)

丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山
ツルンツルンで四駆だろうがスタッドレスだろうが歯が立ちません・・・・男の子エーン
もがくとズリズリと車が横向きに・・・・目一杯焦りましたよ~





帰りは、緊張しながらブレーキを踏まず一気に通過であります。チョキ




7:17戸沢出合=7:25天神尾根入口=8:15大倉尾根合流=8:37花立山荘8:45=9:12塔ノ岳9:20=10:19丹沢山10:33=11:28塔ノ岳=11:41金冷し=11:51花立山荘12:23=12:38天神尾根分岐=13:18天神尾根入口=13:25戸沢出合












同じカテゴリー(丹沢)の記事画像
丹沢 山歩き 三ノ塔 2011
丹沢 山歩き 塔ノ岳 表尾根ピストン2010
丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 後編
丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 中編
丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 前編
丹沢 山歩き 畦ヶ丸
同じカテゴリー(丹沢)の記事
 丹沢 山歩き 三ノ塔 2011 (2011-01-17 14:52)
 丹沢 山歩き 塔ノ岳 表尾根ピストン2010 (2010-10-10 19:13)
 丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 後編 (2010-07-08 16:54)
 丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 中編 (2010-07-05 11:56)
 丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 前編 (2010-07-04 18:02)
 丹沢 山歩き 畦ヶ丸 (2010-06-05 14:12)

この記事へのコメント
県民の森と戸沢出合の道の入口がわらなくて、行けない自分がいます(笑)
Posted by ぶる at 2011年02月04日 22:01
戸沢出合~大倉尾根まで1時間、そっから山頂まで1時間。
かなりのハイペースでは?

戸沢林道が凄い事になってますね。

春まではお預けかな~?!
Posted by yuta at 2011年02月04日 22:06
怒りの山行、、、そうでしたか。
山頂でバタバタやって、バカヤローとか吠えたんでしょうか。
発散することはいいことですから、天神尾根を駆け上がりたい
気持ちはよくわかりますよ。

ジムニーはデフロック付いていませんけど、車重の軽さと最低地上高の高さで最強の四駆かと思います。(デフロックは競技用)
この場合Lで微妙なアクセルワークが必要になります。
自分のは4輪トラクションコントロール付いていますが、やはり微妙に
操作しないとピカピカ氷は脱出できません。ハイ
Posted by 茶柱 at 2011年02月05日 11:03
うほほ。あの河原でしたかいスタートは。
いいですなあ、春立ち返るころの大倉尾根。
あれですね団長。カメラ、画角がこうなってから、
ちょいとフレーミングが変わりましたね。
前景が入ってくると構図に奥行きが出るような...
いえ、おのれが薄っぺらな上に平べったいので。
Posted by いまるぷ at 2011年02月05日 20:17
ジムニー君、がんばりましたね。
私はうっかりして去年で免許が切れてました。
現在仮免で教習所を探し中です、とほほ・・・
Posted by わだっち at 2011年02月05日 21:13
★ぶる さん、どもです!

県民の森へは、大倉入口の信号を行き過ぎて
堀川という信号を右折して「みくるべ病院」を目印に入って行けばOKです。
戸沢へは、大倉入口の信号の手前の「戸川駐在所」という信号を
右折して何処までも突当りまで行けば戸沢出合ですよ~



★ゆたサン、どもです!

あの凍結には参りました。
もう少しで泣いちゃうとこでしたよ~
独りだと心細くて、新しい山へ行く時はいつもドキドキです。



★先生、どもです!

入って行くとき・・・ゆるい上りだったんですよ~
ゆっくり走ってたら、徐々に動かなくなっちゃって・・・・
ピカピカ氷の上で動けなくなっちゃいました。(滝汗)

微妙な操作方法、いつかご伝授願いま~す!



★隊長殿、どもです!

誰も居ない・・・静かな河原でしたよ~
フレーミングは確か県界尾根で教わった感じで
少しは工夫して写す様にしてます。

ナチュラムだと横幅が狭いんですよね~(画像の)
もうちょっとFC2みたいに広ければもう少し見栄えがするのに・・・



★わだっち さん、どもです!

ジムニー君は良い子なのですが・・・
運転、操る奴が下手糞なんで、危ないとこでした(笑)

えっ?免許の更新忘れたんですか!ありゃりゃ・・
Posted by チャイチャイ at 2011年02月06日 18:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。