ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月18日

丹沢 山歩き 梅ノ木尾根 大山 前編



2月17日(火)

前回、ヤビツ峠から登ってダッシュ視界が悪く・・・すぐ下山した大山へ再度登って来ました。





今回は日向薬師から日向山、梅ノ木尾根を通るルートでのチャレンジ。
ガイド本には載ってない、バリエーションルート?をネットで情報収集し
少々不安ではありますが朝練いやぁ、特訓のスタートです。





今回のルート地図です。(クッリクで拡大)
丹沢 山歩き 梅ノ木尾根 大山 前編

歩いた距離不明ですが・・・・たぶん12km~13kmでしょうか?
累計高低差も分かりません。









6:47
誰もいない日向薬師の駐車場に到着。
丹沢 山歩き 梅ノ木尾根 大山 前編
左側の階段が登山口、トイレを拝借して歩き始めます。







登山口すぐ左側に広がる梅林。
丹沢 山歩き 梅ノ木尾根 大山 前編







7:07
梅ノ木尾根と日向山への分岐。
丹沢 山歩き 梅ノ木尾根 大山 前編
熊出没注意の立て札・・・・せっかくなので日向山へ寄り道です。







7:17
日向山 404m 山頂から
丹沢 山歩き 梅ノ木尾根 大山 前編
予報では晴れる筈なのですが・・・
雲が広がり北風ピュ~ピュ~とても寒くて・・・すぐに梅ノ木尾根へ。







8:07
浄発願寺奥の院への分岐
丹沢 山歩き 梅ノ木尾根 大山 前編
ここから先はちょっと怪しげな道に・・・・・

丹沢 山歩き 梅ノ木尾根 大山 前編
初心者不可・・・・ん~心配だ。汗








時おり木々の間からのぞく相模湾・・・それにしても、凄い北風だ。
丹沢 山歩き 梅ノ木尾根 大山 前編
今日はちっともが出ない・・・・立ち止まると寒くていられない。








この様な尾根道がつづく。
丹沢 山歩き 梅ノ木尾根 大山 前編
未だ、人に出逢わず淋しい・・・・男の子エーン









8:40
大沢分岐 鐘ガ岳からの道と合流。
丹沢 山歩き 梅ノ木尾根 大山 前編
この写真撮った直後・・・・私の黒い帽子(野球帽)は谷へと消えました(笑)
この辺り・・凄い北風でした、特に鞍部を通過する時(風の通り道のようで)
まるで台風かと思うぐらいの強烈な北風で体ごと持ってかれそうでした(汗)







893ピーク(一般ルートとの合流点)は遠い!ガーン   つづく。


(お願い! 実際には地図を確認しながら歩いた訳ではありませんので
この情報は不確かな部分もありますので参考程度でお願いします)








同じカテゴリー(丹沢)の記事画像
丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山
丹沢 山歩き 三ノ塔 2011
丹沢 山歩き 塔ノ岳 表尾根ピストン2010
丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 後編
丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 中編
丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 前編
同じカテゴリー(丹沢)の記事
 丹沢 山歩き 塔ノ岳 丹沢山 (2011-02-04 15:37)
 丹沢 山歩き 三ノ塔 2011 (2011-01-17 14:52)
 丹沢 山歩き 塔ノ岳 表尾根ピストン2010 (2010-10-10 19:13)
 丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 後編 (2010-07-08 16:54)
 丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 中編 (2010-07-05 11:56)
 丹沢 山歩き 丹沢山 蛭ヶ岳 前編 (2010-07-04 18:02)

この記事へのコメント
なんと・・
黒い帽子が・・  (笑)

突風だと山行もきついですよね・・
朝練らしくなってきましたね!!(笑)
Posted by ザッキー at 2009年02月18日 21:45
あの風の強い寒い日に行かれたのですか。体感温度は結構低かったですね。
帽子飛んじゃったんですか。もったいないです・・・

体力増強になる距離じゃないですか、これで北八ツぐるりっぷOKですね。
Posted by 茶柱 at 2009年02月18日 23:42
12~13キロって結構な距離じゃないですか!
こりゃまた頑張りましたね~

帽子飛ばされるほどの風とは凄かったのですね
でも写真では全くわかりません(笑)
Posted by トオル at 2009年02月19日 00:02
団長、大沢分岐の手前のやせ尾根は、いい雰囲気ですね。
何かこう、近郊の大和は思えない高い山のような。

それにしても、12キロですか。
日向薬師から大山でしたら高度差もあるでしょう。
表銀座で言えば、登山口から大天井〜西岳ぐらいまでありますよ。
えらいこっちゃ歩かれたもんですね...。
あとは、北八つで仕上げれば涸沢は遠くないっすね。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年02月19日 03:37
このコースはノーチェックでした!もっとも私には無理ですが。さすがの健脚ぶりです。
Posted by kimatsu at 2009年02月19日 07:27
写真に臨場感が出てきたような・・・(^o^)

梅ノ木と言えばちゃんと梅林がある、これが本当ですよね!
だから「東京ディズニーランド」と言うのは本当に悔しいです(笑)
Posted by SAM at 2009年02月19日 14:46
このコース、大好きなコースです!
日向山の炭焼き跡をめぐり、そこから見下ろす梅林の美しさ・・・
あ~思い出します!
行きたいです。

ここの梅林周辺ですが・・・夏場はヤマビル地獄です(^^;;
Posted by ユウ_zetterlund at 2009年02月19日 18:33
★ザッキーさん、どもです!

朝練にはキツ過ぎました、辛かったです~
帰還が午後ですから、朝練じゃないですね(笑)



★先生、どもです!

”北八ツぐるりっぷ”はOKかどうか分かりませんが・・・
今までで一番辛い、訓練でした、今でも”ふくらはぎ”石の様です(笑)



★トオルさん、どもです!

すみません~写真に臨場感なくて・・・
マニュアル撮影したのですが、調整の仕方あまり分からず
ピント合わせるだけで、イッパイ、イッパイで(笑)



★隊長殿、どもです!

高度差、1000m以上で最長距離歩いたので・・・
足、ボロボロです~平日の山は人が居ないですね~淋しい。



★部長殿、どもです!

何をおっしゃいますか!
部長の経歴からすれば、今回のコースなんてチョロイもんですよ。
きっと、余裕ですね~私は背中見失わないようについて行きます・・・



★SAMさん、どもです!

マニュアル撮影にチャレンジしてるのですが・・・・
まだ、理屈が分からず、がむしゃらにシャッター押してます(笑)

梅ノ木がちゃんとあるところがニクイですよね。




★ユウさん、どもです!

やっぱり~ユウさんは歩かれたコースですか!
さすがに丹沢の事は知り尽くしますね。

夏はヤマビル地獄・・・・近寄りませんよ!絶対。
Posted by チャイ at 2009年02月20日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。